IMG_0060TheWave

   2歩先の未来を創る

TheWave イメージ画像
ビジネスマンのための「めちゃくちゃ分かりやすいAI講座」。6週間でエンジニアと議論できるまでを目指します。http://thewave.teamblog.jp/archives/1062406964.html

更新情報

 

株式会社ABEJA(本社東京・岡田陽介社長)が快進撃を続けている。創業わずか2年半という若い企業であるにも関わらず、主力商品のインストアマーケティング技術が人気で、大手小売店などへの導入が続いている。 これまでのリアル店舗のデジタルマーケティングといえば、POS
『国内AIトップ研究者とのタッグで世界最先端狙う26歳経営者 ABEJA岡田陽介氏』の画像
 

悔しいけど赤羽雄二さんの本が売れている。赤羽さんて本業は、ベンチャー経営支援と、大企業の経営 改革支援のコンサルタント。なので本の執筆は副業のはず。それでも「ゼロ秒思考」は8万部、「速さが全てを解決する」は6万9000部と、出す本、出す本が、ものすごいヒットを続
『「世界基準の上司」(赤羽雄二著)より僕の本をよろしくお願いします』の画像
 

応募者が定員に達しましたので、募集を打ち切ります。ありがとうございました。 IoT。すべてのモノがインターネットにつながる。それの何がすごいのだろうか。 人工知能。コンピューターが人間の脳のような働きをするようになる。それのどこがすごいのだろう。 IoT、人工
『IoTx人工知能で変わる産業構造【27期塾生募集】満員御礼』の画像
 

2/23から3/6まで約二週間にわたって、NHKさんの取材でアメリカに行ってました。「メディアの明日」というNHKBS放送の番組なんですが、僕は第5回放送の出演者の1人ということで、ノースカロライナ、シカゴ、シリコンバレーの大学や企業を回って取材して来ました。 思えば最
『「メディアの明日」を探りに米国へ行ってきました』の画像
 

先日書いた記事「人工知能こそが21世紀の産業を牽引する」の中で、人工知能が今後どのようなペースで進化し、どのような産業や業種に影響を与えそうなのかの目安を示した。影響を与えるということは、人工知能やロポットが新しいビジネスチャンスを生むということでもあり、
『「働かない人がいてもいい」がこれからの時代の価値観に』の画像
 

経済学の用語で「汎用目的技術」というのがあるそうだ。英語でGeneral Purpose Technologyといい、GPTと略される。その定義は「あらゆる産業に影響を及ぼし、また補完的な発明を連鎖的に生じさせる技術」。早稲田大学政治経済学部の井上智洋助教によると、人工知能が21世紀の
『人工知能こそが21世紀の産業を牽引する』の画像
 

NTTグループ傘下の研究機関が日頃の研究開発の成果を一般に公開するNTT R&Dフォーラム2015が2月19日(木)と20日(金)の二日間にわたってNTT武蔵野研究開発センタ(東京都武蔵野市)で開催される。 僕は今日(2/18)、プレス、関係者向けのプレ・イベントにお声がけいただ
『ビジネスのタネはNTTの研究所にあり』の画像
 

▶これからのベンチャーはすべて「人工知能」系 雑誌ワイアードを立ち上げたことで有名な編集者のKevin Kelly氏は言う。「次に登場するスタートアップ1万社のビジネスモデルを予測するのは簡単だ。これからのビジネスモデルはすべて、何らかの事業領域に人工知能を加えた
『150億円あれば人工知能で日本にもチャンスが』の画像
 

「会った当時、二人はまだひよっこって感じでしたが、いずれ偉大な経営者になると直感しました」。プリファード・インフラストラクチャー(PFI)の最高戦略責任者の長谷川順一氏(53)は、5年前に同社の西川徹社長(32)、岡野原大輔副社長(32)と出会ったころを振り返って
『人工知能xIoTで、第2のソニー目指す東大発ベンチャー』の画像
 

定員に達しましたので、募集を打ち切りました 「ロボットと人工知能はいずれほとんどの物理的仕事をするようになる」。ロボット工学の世界的権威である大阪大学の石黒浩教授はそう予言する。 人類がそうした未来に進みつつあることは事実だとしても、短中期的に見ると人工
『人工知能をビジネスに活かす【26期塾生募集】満員御礼』の画像
 

TheWave代表である湯川鶴章さんが、「人工知能、ロボット、人の心」と題して電子書籍を発刊しました。発売日に合わせて講演会が開催されましたので、その模様をレポートします。 ■ 会場の様子 Niftyさんの大会議室をお借りして開催しました。70名を超える参加者にお集まりい
『電子書籍「人工知能、ロボット、人の心」出版記念講演会レポート【高野元】』の画像
 

電子書籍「人工知能、ロボット、人の心。」が発売になりました。2014年11月ごろからの取材メモやTheWave湯川塾の講義メモを集めた内容になっています。一番新しい情報は1月中旬に行った株式会社プリファードネットワークス西川徹氏のインタビュー。スマホ+クラウドの時代か
『電子書籍を3ヶ月限定で発売する理由』の画像
 

とにかく旬な情報を、ということで、今、大慌てで書いています。紙の本と違って電子書籍なので、価値が永続するコンテンツを目指していません。半年後には価値がなくなると思います。ということで3ヶ月の限定発売にしました。発売日は1/21(多分w)。注文予約もまもなく可能
 

 脳を模した人工知能の研究領域に研究者が集中し始めたことで、人工知能が急速に進化し始めている(関連記事「人工知能が急に進化し始めた」)。テクノロジーが急速に進化すると、テクノロジー業界の勢力図が塗り変わる可能性がある。スマホ+クラウドの次のパラダイムは、
『人工知能時代の覇権はオレたちが獲る 動き出した日本のプレイヤーたち』の画像
 

 人工知能。何十年も前からある言葉だ。国家プロジェクトとして研究されていた時期もあった。それでも完成しなかった。やはり人間の脳は複雑で、それをコンピューターで真似することなど不可能かもしれない。  「ところがブレークスルーが起こったんです」と東京大学の松
『人工知能が急に進化し始めた!』の画像

↑このページのトップヘ