前回の記事に聞き続き一般社団法人元気ジャパンのナベケンこと渡邉賢一さんから教わったデータ。アドビ システムズ社が2012年4月に発表した世界5カ国におけるクリエイティビティ(創造性)に関する意識調査の結果だが、世界一クリエイティブな国は日本、世界一クリエイティブな都市は東京という結果が出た。

 米国、英国、ドイツ、フランス、日本の18歳以上の成人5,000人を対象とした意識調査で、2012年3月30日~4月9日の期間にオンラインで行われた。「最もクリエイティブな国は?」という質問の一位は日本。2位は米国だった。  また「最もクリエイティブな都市は?」の質問に対しても、東京が1位。ニューヨークが2位。

スクリーンショット 2013-07-19 9.10.11

 ところが日本人だけを対象に同じ質問の回答を集計したところ、日本人は米国が最もクリエイティブな国で、ニューヨークが最もクリエイティブな都市だと考えている。

スクリーンショット 2013-08-03 8.30.16

スクリーンショット 2013-08-03 8.29.47

 なんなんだ、日本人のこの自信のなさ。

 日本人ってもっと自分に自信を持っていいんじゃないか。少なくとも世界は日本のクリエイティビティを高く評価している。自分たちのクリエイティビティにもっと自信を持って世界に飛び出してもいいんじゃないだろうか。

 僕も世界に向けた活動を本格化させていきたいし、みんなも一緒にやっていこうぜ!【お知らせ】このテーマで少人数制勉強会を企画してみました。TheWave湯川塾17期のテーマは「クールジャパンの本質をつかめ!事業推進者養成講座・インバウンド編」。詳しくはこちら