普通こうした話って新聞では「信頼できる情報筋によると」とか書くんだけど、今回の話は「あまり信頼できそうもない情報筋」による話。ひょっとして間違ってるかもしれませんので、そのつもりで。



 Appleが27日に発表するとウワサされているタブレット型PCに対してニュースの読むためのアプリを用意してほしいって、Appleの日本法人から一部新聞社に話があったという。



 うーん、どうだろうこの話。信ぴょう性、10%ほどかなあ。



 USではスティーブ・ジョブズがニューヨーク・タイムズなんかの幹部に要請したって報道がいろいろ出ているみたいだから、決してありえない話ではないんだけど、日本法人に新聞社と強いパイプ持っている人いるかなあ。こういう話って秘密保持契約(NDA)を結ばないとできない話だから、「ちょっとご挨拶がてらご相談ありますので」とかいってできる話じゃない。日ごろからいろいろと協力できる体制にないと無理なんじゃないかなあ。



 この話聞いたことある、って人いますか?



【関連記事】

Appleタブレットは「超読書」を作り出せるか=出版業界激変の夜明け前

タブレットが普及するのなら、こんな教科書作りたい」というビデオ

Appleタブレットで新聞、雑誌が生き返る?BusinessWeekの予測

Sports Illustratedのタブレット試作号のビデオ

電子ブック端末はおもてなしが勝負。って当たり前だけど

EeePCのAsutekも、Dellも、タブレットPCデビューか

アンドロイド搭載の電子書籍リーダー売り切れ

2010年は電子書籍リーダー大躍進の年。次の進化はアップルが担う