Appleのタブレット型パソコンiPadの発表イベントで使用されたスライドから、大手出版社McGraw-Hillのロゴが削除されていることが分かった。発表の前日にMcGraw-Hillのトップがテレビのインタビューに対し、iPadのことを話したことが原因ではないかとみられている。



 米Gizmodoが撮影した発表イベントのスライドには大手出版社5社のロゴが表示されているものの、McGraw-Hillのロゴはない。




 McGraw-HillのCEO、Harold McGraw氏は、前日の大手経済CATV局CNBCの番組に出演した際に、Appleのタブレットのことを聞かれ「とてもエクサイティングだ。Appleは明日発表する。われわれはAppleと割と長期に渡って一緒にやってきた。タブレットはiPhoneOSベースなんで、アプリやコンテンツを(iPhoneから)持ってくることができる。電子書籍のコンソーシアムがあって、われわれの書籍の95%はその電子書籍フォーマットに準拠している。タブレットによって大学やプロフェッショナル向け書籍の市場が拡大するだろう。タブレットはすばらしいことになるだろう」と話した。(関連記事「Appleタブレット明日発表」=McGraw-Hillトップがテレビで明言



 Appleは情報統制に非常に厳しいことで有名。McGrqw氏の発言は秘密保持契約違反の可能性が強く、AppleのCEOスティーブ・ジョブズ氏の逆鱗に触れて、スライドからMcGraw-Hillのロゴが削除されたという見方が主流になっている。



 ただスライドからロゴを削除しただけなのか、iPadのiBooks StoreからMcGraw-Hillの電子書籍が追放されることになったのかは不明だ。



【関連記事】

AppleがタブレットPCのiPad発表。499ドルという低価格でkindleを直撃

AppleタブレットiPadの別売キーボードドックとケースがおしゃれ

Flash未対応のiPadがネットブックを駆逐することはない

McGraw-Hill axed from iPad launch after CEO leaks on TV(VentureBeat)