今週のTechWaveの記事の中でのはてなブックマークのランキングをみると、三橋さんが書いたTech Wave:ツイッターのビジネス向け機能を限定β公開 【三橋ゆか里】という記事が3位になっている。やはりTwitterのビジネスユースに関心がある人が多いということなのだろうか。



 このところFacebookのことをよく記事にしているんだけど、よく言われるのが「世界的にはFacebookがポストGoogle時代の覇者になるとしても、日本ではどうなんでしょう」という意見。確かに日本国内ではFacebookを積極的にに利用している人はまだそう多くない。それに国内のSNSを見ても、ゲームをベースに急成長を続けているところはあるが、リアルな人間関係をベースにしたSNSで電子メールと並ぶ社会のインフラと認められるレベルに達しているものはまだない。あえて言えばTwitterぐらいか。Facebookのことを説明する際にも「タイムライン」や「つぶやき」といったTwitter用語を使って初めて理解されるケースが多い。やはり今、リアルな人間関係をベースにしたソーシャルメディアと言えば、日本ではTwitterが先頭を走っているのかもしれない。




 ただそのTwitterでさえ、利用しているのは一部の情報感度の高い層だけで、米国のFacebookのように老若男女のあらゆる層に広まりつつあるというレベルではない。国内では今のところ圧倒的に強いソーシャルメディアは存在しない、ということなのだろう。なので、これから各社がしのぎを削ることになるのだと思う。



 有望なのがやはりSNS大手のmixi、gree、モバゲータウン。そして、はてな。Facebookもじわじわと勢力を伸ばしてくるかもしれない。



 それと最近、僕が注目しているのが楽天だ。関係者に話を聞くと、方向性は完全にFacebookと一致している。これからどんな動きを見せてくれるのか楽しみだ。



 以下は今週の記事の中で、はてブが多かったベスト5です。



1.

Tech Wave:Googleが電子書籍の最大の品ぞろえを確保できた理由、市場...

     96 users



2.

Tech Wave:AndroidがiPhoneを抜くのは当然【湯川】

50 users



3.

Tech Wave:ツイッターのビジネス向け機能を限定β公開 【三橋ゆか里】

     31 users



4.

お店に近づけばiPhoneアプリが起動=Appleが特許申請【湯川】:TechWa...

     28 users



5.

Tech Wave:24時間365日ニュースを監視するヤフー・トピックスの現場...

25 users



【関連記事】

Twitterは人間関係そのもの。ソーシャルメディアは社会の基盤になる