iPhoneの基本ソフトの最新バージョンiOS4の無料ダウンロードが日本時間22日午前2時に可能になった。この記事を執筆しながらiOS4のダウンロードを始めているのだがなかなかダウンロードされない。アクセスが集中しているもよう。



 午前1時頃からTwitterを「iOS4」というキーワードで検索したところ、ものすごい勢いでTweetされていた。判読不可能な外国語のTweetも多かったが英語のTweetを読む限り、多くの人がまだかまだかと待っている様子がうかがえた。




 iPhoneにiOS4をインストールするには、iPhoneをパソコンに接続し、iTunesが起動すれば「デバイス」から「iPhone」を選択。「概要」のタブの中の「アップデート」をクリックすれば、ダウンロード、インストールが始まるようになっている。



 iPhoneの基本ソフトにとって久しぶりの大幅な改良版になる。



 今回のアップグレードの目玉は、iPhone3GSにとってはマルチタスキングだろう。(関連記事:iOS4のマルチタスクでiPhoneはどう進化するか【湯川】 : TechWave



 1つ前の世代のiPhone3Gはマルチタスキング機能を利用できないが、それでもうれしい機能追加は数多くある(関連記事:iOS4ソフトウェアアップデート、iPhone3Gユーザーにとって最も嬉しい機能とは? 【増田(maskin)真樹】



 個人的にはワイヤレスキーボードが使えるようになることが一番うれしい。(関連記事:iOS4でiPhoneがワイヤレスキーボードに対応【湯川】 : TechWave