米Apple関連情報サイトのCult of Macは、米消費者情報誌がiPhone4のアンテナに欠陥があると報じたことを受けて、「AppleはiPhone4をリコールすべきだ」とする米国の複数のPR専門家の意見を紹介している。



 危機広報の専門家のWayne State UniversityのMatthew Seeger教授は、AppleがiPhone4のリコールに追い込まれることになるだろうと予測している。同教授によると「ブランドイメージはAppleにとって最も重要。この(アンテナ)問題は破壊的ダメージをアップルに与える可能性がある」という。



 iPhone4の外側にバンパーと呼ばれるゴムと成型プラスチックからなるオプション品を装着することでアンテナ問題を回避することができるといわれており、Appleがバンパーを無料で配布するなどの対応に出る可能性があるが、同教授ではその程度の対応ではだめだと指摘。ブランドを守るためにiPhone4本体のリコールは避けられない状態だと話している。



 Harvard Business Schoolの元教授でCrisis Leadershipという本の著者のLarry Barton氏は「Appleはすぐに『火』を消すべきだ」としている。同氏は「Appleのこれまでの対応は感心できるものではなく、無責任とも取られかねない対応。消費者の信頼を裏切ったとみなされブランドを傷つける可能性がある」と指摘。消費者情報誌Consumer Reportsに徹底的に反論するか、もしくは欠陥を認めハードウェア的な対応を「軍隊のように」素早くする必要があるとしている。



 クリントン大統領の危機広報の担当者だったChris Lehane氏も同様の意見。同氏によると、この問題はトヨタのリコール問題と同様の問題。ソフトウェアのパッチ対応以上の意味のある対応が必要だとしている。






蛇足:オレはこう思う





 ないね。AppleがiPhone4をリコールするなんてありえない。バンパーを無料で配布することもないと思うよ。値引きくらいはあるかもしれないけど。



 だってCEOは信念の人だよ。(参考:信念をもってFlashを排除=ジョブズ語録@D8【湯川】 : TechWave)それにマスメディア全盛時代の20世紀後半にはConsumer Reports誌ってそれなりの権威だったけど、21世紀になってマスメディアの業績が低迷しコンテンツの質が低下する中で、だれももうConsumer Reportsを権威として扱わないんじゃないか。



 ジョブズ氏だって、アンテナ問題が人体に危害を与えることが分かった、というのならリコールするだろう。でも持ち方を変えたり、バンパーを装着すれば解決する程度の電波受信不良の問題だよ。



 それに電波状況を改良するのならiPhone自体よりも、米国の通信キャリアであるAT&Tの通信網を改善すべきじゃないか。AT&Tの評判は最悪だし、僕も昨年末のニューヨーク出張時に町のど真ん中でiPhoneを通じた通話が途切れるシーンに何度か遭遇した。ありえない電波状況だよ。



 ただAppleはiPhone4の返品は受け付けるだろう。料金も全額返済するかもしれない。しかしそうしたところで何人がiPhoneを実際に返品すると思う?先日有楽町のビックカメラのiPhone4の予約カウンターへ行って話を聞いたら、今予約しても実際に受け取ることができるのは1ヶ月先だと言っていた。そんな人気商品を返品するヤツがいると思う?ほとんどいないと思うよ。



 それであと1週間もすればこの問題は忘れ去られると思うね。






【関連記事】

iPhone4アンテナ問題の検証方法は非科学的=米専門家が反論【湯川】 : TechWave

iPhone4は買ってはいけない、消費者情報誌が結論 【増田(@maskin)真樹】

iPhone4アンテナ問題でApple株価下落【湯川】 : TechWave

Lab tests: Why Consumer Reports can't recommend the iPhone 4

iPhone4「アンテナ感度の計算式に間違い」Appleが公式見解 【増田(@maskin)真樹】

ジョブズ氏「iPhone 4.0は右手で持ちましょう」…受信感度に問題か 【増田(maskin)真樹】