シブヤ経済新聞は、人気ギャルモデルや109店員らが参加するモバイル向けTwitterクライアントサイトRealtime Love(リアルタイム ラブ)」が口コミで認知を広げている、と報じている。



 同新聞によると、このサイトを開発、運営するのは、プリントシール機メーカーのメイクソフトウェア(大阪市北区)。APIでツイッターと連動するサイトは、独自のデザインやデコメ用の絵文字を使える「ギャル仕様」のサービスが特徴で、正式公開を前に口コミでユーザーを増やしてきた、という。




以下、メイクソフトウェアの発表文から特徴を引用。



 メインターケ?ット層て?あるキ?ャルの女の子達にク?ルーフ?インタヒ?ューを繰り返し、キ?ャルか?ツイッターを簡単に楽しく始められる上て?必要となる、サーヒ?スやインターフェース、伝え方なと?の課題を抽出し改善を重ねました。特徴は下記のようになります。



・ 可愛いテ?コメ絵文字か?利用可能

・ キ?ャルに受け入れられやすいテ?サ?インの採用、色を自分て?カスタマイス?可能

・ 初心者にも分かりやすいように「RealtimeLove講座」を設置し、基本機能を丁寧にレクチャー

・ リアタイ画を作成可能て?、ツイート内容をキ?ャル自身のフ?ロク?に貼り付け可能

・ 人気キ?ャルモテ?ル、渋谷系有名人をあらかし?めおすすめフォロワーとして用意





 8月13日には、渋谷でイベントもあったようだ。



 人気キ?ャルモテ?ルの寿るいちゃん、鈴木あや(すす?)ちゃん、細井宏美(ろみひ)ちゃん、川端か なこ(かなこ)ちゃんの 4 名は、8 月 13 日(金)に東京都渋谷区の会場て?行われたキ?ャルイヘ?ント「LOVE SUNSHINE’10」にて、キ?ャル 2000 人とともに『ツイッターを使って日本のキ?ャル文化を世界に発信しよう』という想いのもとキ?ャルツイッター革命を宣言いたしました!



 この宣言は、キ?ャル間て?急速に広まるケータイTwitterクライアントサイト「Realtime Love(リア ルタイムラフ?)」の普及を目的として行われました。「LOVE SUNSHINE’10」て?は、Realtime Love サイト内て?「ヤハ?いヤハ?いヤハ?い るいちゃんDaisukiすき?る。るいちゃんは神た?もん//」とツイートした れっひ?さん(若泉 怜奈、名古屋市在住)をイヘ?ントに実際に招待し、ステーシ?上て?憧れの人気キ?ャルモテ?ルの寿るいちゃんと感動の初対面!というようなサフ?ライス?もあり、真夏のキ?ャルファッションに身をつつんた?渋谷キ?ャル約2000人の会場を賑わせました!





 んーよく分かんない。





蛇足:オレはこう思う



 最高!こういうTwitterクライアントを待っていた。



 ウェブサービスに国境はない。中国のように政府が外資サービスを排除してくれるのならまだしも(それがいいとは思わないけど)、アイデアが優れたものであればあるほど、英語でサービスを提供しない限り、いずれ英語圏のサービスに飲み込まれてしまう。類似サービスで英語圏のサービスには勝てない。市場規模が違い過ぎる。それに比例して、調達できる資金の額が違い過ぎる。



 もし世界に出ていかないのなら、最初から英語圏のサービスの上に乗っかったほうがいい。巨人の前を歩くと踏みつぶされる。なので巨人の肩に乗るわけだ。それは決してモノマネではない。クリエイティビティの欠如ではない。



 また必ずしも巨人、プラットフォーマーが勝つとは限らない。ソーシャルメディア時代の戦いのルールは1つだけ。ユーザーに愛されたほうが勝つというルールだ。軒を借りて母屋を取ることが、ソーシャルメディア時代には可能なのである。



 Realtime Loveに期待します!頑張ってください。



 次は主婦向けのTwitterクライアントに期待。だれかサービス開発しないかなあ。