いよいよ9月1日。米サンフランシスコでAppleが特別発表イベントを開催する日になった。時差の関係で同イベントは日本時間では2日午前2時から始まる。果たしてどんな発表が行われるのか。



 信頼できる関係者からの情報によると、Apple中堅幹部は、いつになく身構えているようだ。同幹部は同関係者に対し「これまでの発表と比べものにならないぐらい大きな発表になる」と緊張した様子で語ったという。



 もしこの情報が事実なら、毎年行われているiPod nanoやiPod touchの新製品の発表だけではないだろう。Appleにとって初めての挑戦となる領域での発表になる可能性が高い。



 となるとやはり映画、テレビ番組などのビデオストリーミング配信ということなのだろうか。それを受けて発表される新しいAppleTV(iTVに改名といううわさも)なのだろうか。



 米メディアは今朝になってビデオ配信のニュースで盛り上がっている。
 きっかけとなったのは米Bloomberg通信の記事。Bloomberg通信は3人の関係者の話として、Appleが発表する新しいセット・トップ・ボックスに映画、テレビ番組ストリーミング配信大手の米Netflixのサービスを取り込むと報じている。これを受けて、TechCrunchがApple’s New TV Device Said To Have Netflix Accessと報じているほか、Business InsiderはNew Apple TV Coming Tomorrow, Will Have Netflix Streamingと伝えている。



 午前2時のイベントは、Appleのサイトで生放送で視聴できる。www.apple.com

 ただしMac OS X version 10.6 Snow Leopard搭載のMac上のSafariか、iOS 3.0以上のiPhoneかiPod touch、もしくはiPadが必要になる。回線がパンクしなければの話だけど。

 発表文には「オープンスタンダードな方法でライブストリーミングする」と書いてあるんだけど、Windows機では視聴できないようだ。ww



 それにしてもAppleが発表イベントをライブストリーミングするのっていつ以来だろう。それだけ力の入ったイベントということなのだろうか。