主婦向けケータイSNS「ママイコ」とMMD研究所(モハ?イル・マーケティンク?・テ?ータ研究所)が行ったアンケート調査で、ママイコのユーザーの88.8%が同SNSに毎日ログインしていることが分かった。



 8月25日から9月5日までの期間に調査したもので、有効回答数は610だった。



 調査結果によると、「5時間に1回程度(1日2回以上)」が34.2%と最も多く、次いで「2時間に1回程度(1日5回以上)」が23.8%、 「1日に1回程度」が16.4%。合わせて88.8%の主婦が「1日に1回以上」ログインしていることが分かった。 ちなみに「1時間に1回程度(1日10回以上)」と回答した主婦は14.4%もいた。




 またサイト上で友人、知人が更新している日記のクチコミを参考にすることがあるかを調査したところ、「よくある」が17.0%、「たまにある」が56.7 %で、合わせて73.7%の主婦が日記でのクチコミを参考にしていることがわかった。









出典:MMD研究所



蛇足:オレはこう思う



主婦がケータイでソーシャル化すれば、すごいことが社会に起こるんじゃないかって常々思っていた。だって情報を発信したい、評価されたい、つながりたい、というパワーはハンパないから、主婦って。ケータイでTwitterやってGroupon系サービスに乗り出したら、日本社会全体の消費行動や、流通の形が大きく変わる可能性があるんじゃないか。流通革命だよ!(ごめん、ちょっと大げさに言いました)。まあでも時代の変化を予感させるような調査結果だと思います、はい。だって1日に10回以上アクセスする人が14.4%もいるんだよ。