直近1週間の最大の話題は、やはりミクシィが社運を賭けた新戦略発表会mixi meetup 2010を開催したことだと思う。金曜日一日かけて都内のホテルで開催されたんだけど、こんな大きなメインセッション会場みたことない、というくらい大きな会場だった。



 写真を見ていただいて分かるかどうか。なんなんだこの広さ!端から端まで何メートルあるんだろう。



 実際に何人来場したのかまだ聞いてないんだけど、10日ほど前にミクシィの中の人に聞いたら会場は2000人入れる規模だと言っていた。応募が殺到したみたいで「歩留まりを考えると、2000人に来場してもらうためには何人当選にすればいいのか今検討中なんですよー」とか話していた。「歩留まりは6割くらいですかね」と中の人が言うので「いや、注目度高いので、8割、9割がくるんじゃないですか」と答えると、「えー!そんなに来てもらえますかね」と言っていた。



 当日は大画面でビデオで同時に見れるサテライト会場を急きょ増設したみたいだから、予想を超えた人が来場したみたい。(おかげで僕が登壇するセッションのリハーサルを別会場でするはめに)。



 ustream中継も2000人以上が見ていたみたいだから、全部で5000人近くの人がリアルタイムで発表に釘付けになっていたんじゃないだろうか。



 Togetterで読むmixi meetup 2010に対するTwitterユーザーの反応【湯川】の中の興奮気味のTweetを読むと、多くの人がかなりインパクトを受けたのが分かる。
 イベントの内容に関してはループスの岡村直人さんが簡潔に議事録にまとめてくれました。すごい!岡村さん!ありがとうございます。これからも期待してます。

「mixiアプリプラットフォーム次の展開」議事録【ループス岡村直人】

世界のソーシャルゲームメーカー参入戦略=mixi meetup議事録?【ループス岡村直人】

日本のプラットフォームの現状と今後=mixi meetup議事録?【ループス岡村直人】

インターネットからソーシャルネットへ=mixi meetup議事録?【ループス岡村直人】



 僕自身の記事は、イベントの前日に書いた解説が一番詳しいです。

mixiの新プラットフォーム戦略明日発表=Facebookの戦略とどう違う【湯川】



 そのほか、mixi提携続々=目立つグリー不在【湯川】が、イベント後のまとめ。ちょっと辛口になってますが、「提携した」は単なるスタートで、その「提携」が本当に意味のあるものになるのかどうかは、今後の取り組み次第だろうと思っています。



 Greeが「いいね!」ボタンをオープンに=mixiイベントの日にぶつけて発表【湯川】にも少し、意見を書きました。



 右コラムに「過去1週間の人気記事」というブログパーツを設けました。ここにアクセスランキングを表示するようになったので、「ウィークリーピックアップ」でPVランキングを掲載するのは、今回から省略します。



 それと右コラムの一番下に「少し前の人気記事」というブログパーツを設置しました。これは8日前を起点にした過去35日間の中でもアクセスランキングです。