[読了時間:2分]

 8月30日にアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)主催のテクノロジー支援イベント「WISH2010」でAMN賞を受賞し、大きな話題を集めたガラポンTVが、本日から購入希望申し込みの受け付けを始めた。申込期間は9月30日まで。希望者多数の場合は抽選となる。



 ガラポンTVは、最大7チャンネルのワンセグ・テレビ放送を24時間、30日以上録画する仕組みで、iPhoneやiPad、Android端末、パソコンなどで、いつでもどこでも好きな番組を視聴できる。全テレビ番組を録画する仕組みはこれまでにもあったが、録画対象をワンセグ放送にしたことで録画、送受信のデータ容量を少なくし、スムーズな取り扱いを可能にしたことが特徴。東京、神奈川、千葉、埼玉限定らしい。


 以下、発表文から。



【主な特徴】

■7チャンネル分のワンセグ番組を24時間×30日間以上録画できる端末

■録画した番組はiphone、ipad、Android端末、PCで視聴

■番組のタイトルや説明文(EPG情報)での番組検索と、字幕情報を検索し検索単語が登場した場面からの再生に対応

■ガラポンTV利用者同士は一意のURLで番組や場面を指定した情報共有が可能

■ガラポンTV端末のAPIを開発者向けに公開し対応サービスの普及につとめる





【商品スペック】

■品名/ガラポンTV初号機

■本体寸法(約)/幅250×奥行200×高さ70(mm)

■電源/AC100V (50-60Hz)

■メーカー希望小売価格/30,000円(税込)





18)




 今回のバージョンはユーザー側でPCを準備する必要がある。その分、当面利用料なし。







 次期バージョンではPCは不要になるという。







 ガラポンTVのサイト、ガラポン株式会社のサイト







蛇足:オレはこう思う



 画質へのこだわりにあえて目をつぶりiPhone、iPadなどでの視聴に利用シーンを限定したことで、3万円という低価格を実現できたんだろう。WISHの審査員の間でも、「これ3万円ならフツーに欲しいかも」と話題になっていた。



 僕も結構心が揺れる。自宅に使っていないネットブックが1台余っているし、iPadがかなり便利なメディア端末に変わるとなれば3万円ってアリかなあ。でもテレビをもともとそんなに見ないし、見る時間もないし。でも電車の中とかでPocket wi-fiを使ってテレビとか見れればいいなあとも。うーん、迷うなあ。



 でも月額利用料とか発生するのなら、やっぱやめよう。そんなに見ないのに利用料だけ取られるのばからしいし。


蛇足:僕はこう思ったッス



 僕は、つい最近、PS3とトルネ、それにPCで使っていたHDMI対応ディスプレイという組み合わせで地デジ環境を実現したんだけど、予約のしやすさはもちろん、PSPからネットワーク経由で動画が見られるのにとても満足。これ32000円くらいで購入。

 ガラポンTVについては、単体で動作するようになってから、というのが大前提だけど、24時間自動録画で3万円なら好奇心だけで購入できるかも。それと24時間以内でみたい番組はごく一部なので、特定用途向け?

 それはともかく、リアルタイムOSでネットと家電の世界で戦う人達にはエールを送りたい。ウェブ上は米の独壇場だけど、こちらの世界なら日本陣営が有利になる可能性もあるし