{読了時間:2分]



米Wall Street Jounalは、FacebookとSkypeが連携すべく協議を進めていると報じた。詳細は明らかになっていないがかなり広範囲に渡る連携で、ショートメッセージや、音声チャットなどがFacebook上で可能になるもようで、近く正式発表の見通しという。




蛇足:オレはこう思う

 これは当然すぎるくらい当然な連携だと思う。

最近Facebookフォンの記事を書いていると、Twitter上で「そのうちSkypeと連携するのだろうな」とつぶやいていた人がいたけど、まさしくそうなる感じだ。Google VoiceやAppleのFacetimeと競合していくんだろうなあ。ケータイがソーシャルメディア端末になり音声通話がIP通話になっていけば、携帯電話事業者ってどうなるんだろう


蛇足:僕はこう思ったッス




あれ、まだだったの?という印象。しかし、当然過ぎて、同じ土俵で勝負しようとしている他のプレイヤーの参入障壁が大き過ぎてしまっていることを危惧したりする。

ところで2000年代前半、Skype創業者であるニコラス・センストローム氏が初来日した際、彼にインタビューしたところ「我々はネット上の事業者がライバルではない。ライバルは電話会社だ」と明言していたことを思い出した。彼が復帰した今、本当の電話会社として生まれかわろうとしているのかもしれない