[読了時間:2分、「蛇足」含む]

17) 米Wall Street JournalのブログAll Things Digitalは、米Yahoo!がクーポン共同購入サービス最大手のGrouponの買収を検討していると報じた。ただまだ検討の最初の段階で、Groupon側の投資家は買収に応じない考えを表明しているという。



 Grouponは急成長を続けており、前回投資家からの出資を受けた段階での評価額は10億ドルを超えている。ということはYahooが購入する際の価格は20億ドルに上る可能性があるという。Yahooの時価総額は195億ドル。


蛇足:オレはこう思う

米Yahooはこれまでにも有望なベンチャー企業を次々と買収してきたし、YouTubeやFacebookにさえ買収を持ちかけたことがある。最近でもFoursquareを買収しようとしたが、だめだった。GrouponはEコマースの勢力図を塗り替える可能性のある企業なんで、Yahooは当然買収したいと思っていると思うよ。でもGroupon側にとってYahooと一緒になるメリットってなんだろう。Grouponはまだまだ拡大路線を突っ走っているから投資も集まるし、Yahooに買ってもらうメリットってGroupon側にはあまりないんじゃないかな。