[読了時間:1分]

米Bloomberg通信は、Twitterの前CEOのEvan Williams氏が「Twitterはユーザー数10億人を達成するだろう」と語ったと報じた。Twitterのユーザー数は現在、1億6500万人。いつまでに10億人を達成するというタイムフレームについての言及はなかった。



 ちなみにFacebookのユーザー数は5億人で、FacebookのCEO、Mark Zuckerberg氏もFacebookのユーザー数が10億人を超えるのは時間の問題だと明言している。(関連記事:日本でも3ー5年でFacebookがトップSNSに?=Zuckerberg氏【湯川】  : TechWave



蛇足:オレはこう思う





 これまでTwitterは、140文字という身近なメッセージをやり取りするコミュニケーションのツールとみなされ、Facebookのようにソーシャルグラフ(人間関係データ)でウェブのインフラを提供するような大きな仕組みとは別物という見方が支配的だった。今回の発言は、TwitterもFacebookのようにウェブのインフラを目指している、という宣言なんじゃないだろうか。



 可能性はなくはない。ビジネス志向の強い人物が新しくCEOになったし、これからどのような施策を打ってくるのか楽しみだ。