[読了時間:1分]

 GoogleのモバイルOS「Android」上のアプリ市場で提供されているアプリの総数が10万個を超えた。Android開発者チームがTwitterで明らかにした



22)




 米Silicon Alley Insiderがまとめたグラフを見ると、Androidアプリ数の成長は著しいのだが、まだまだAppleのiOS上のアプリには及ばない。



35)

蛇足:オレはこう思う



 ずっと昔は、プログラムを有料で販売することができた。でもインターネットが普及して、業界の秩序を破壊した。いろいろ試行錯誤をする会社が出て、中には無料のプログラムやコンテンツを提供するところも出てきた。ただより安いものはない。ネット上ではサービス、情報が無料、というのが当たり前になった。



 でも広告だけでは運営できない無料サービス、コンテンツも多数あって、そうしたところは姿を消していった。



 ところが有料でもいいので提供してほしいサービス、コンテンツがある。そうしたニーズは根強く、なので今度はアプリという形で有料ビジネスが成立した。



 ネットの登場で振り子が大きく振れたんだけど、時間とともにちょうどいい有料、無料のバランスのところに落ち着こうとしているのだと思う。



 これからはブラウザ上でもテレビ上でも、アプリ市場などの新しいプラットフォームを通じて有料のサービス、コンテンツが売買される時代になるのだと思う。