[読了時間:1分]

24)
 Facebookは、FacebookユーザーがFacebookに投稿した情報をmixi上の友人「マイミク」と共有できるアプリケーションをリリースした。一部でmixiと対抗するのではないかと思われていたFacebookだが、あっさりと連携することになった。



 以下発表文。



このアプリケーションによって、ソーシャルプラットフォームを越えて簡単に友達とつながり、情報をシェアすることができるようになります。



Facebookのプロフィールにmixiをリンクさせることで、Facebookに投稿した近況アップデート、リンク、ノート、動画、写真をmixi上シェアできます。



本アプリケーションを利用する際も、ユーザーはいつもどおり

自分の情報をコントロールすることができます。

mixi上で誰に、どの情報をシェアするか選択することができ、mixi上での情報シェアをいつでも中止することができます。



URL: http://www.facebook.com/feed/export/mixi/





蛇足:オレはこう思う



 最後は絶対Facebookとmixiは連携すると思っていた。けどあまりにもあっさりと連携したので、少々びっくり。



 ユーザーの利便性を考えれば連携するしかないし、利便性を考えない強引なプラットフォームはユーザーからそっぽを向かれる。ソーシャルの時代に一番力を持つのはユーザーなのだから。



 これからもFacebookとmixiは協力し合うべきところは協力し、違いを出すべきところは違いを出していけばいいんだと思う。



 今回のアプリはFacebookからmixiへの一方通行のようだけど、mixiからもFacebookに投稿できるようにいずれなるんじゃないだろうか。