[読了時間:1分]



キャプチャ




 「注意」って書き方は、すごく上から目線なんだけど、実は僕自身がこのスパムに引っ掛かってしまったんです。Find out Who Visits Your Profileというアプリっぽい書き込みがFacebookのウォールに現れた。誰がプロフィールにアクセスしてきたか分かるアプリっぽいので、「ああ、mixiのアシアトみたいなアプリね。便利かもな」てな感じで、ついついクリックしてしまった。そしたら何も現れない。変なの。まあいいかと放っておいた。



 そうしたら、この人はFacebookの中で生活しているんじゃないかと思われるほど反応の速い「いいね!職人」というアダ名の友人から「なんか変なの踏んじゃった感じになってますよー」というメッセージが・・・。



 自分のプロフィールを見てみると、友達のウォールに投稿しまくっている感じになっている。やばい!



 すぐにスパム通知し、投稿を手作業で削除していったんだけど、200人の友達のウォールへの投稿を削除するのでこれが結構大変な作業。トホホホ。でも自分がバカなんだから仕方がない。ご迷惑をおかけしたお友達のみなさま、本当にごめんなさい!