[読了時間:1分]

 もともと飲み会を設定するのが好きじゃなかった。複数の友人のスケジュールを調整するには、飲み会の日をかなり先に定めないといけない。ところが当日になると、あまり飲みたい気分でなくなることがある。でも自分が言い出しっぺなんでドタキャンするわけにもいけないorz。飲みたい気分でないのに、飲むこともないか。テキトーに理由作ってドタキャンしちゃおうっと。







 そんな超ジコチュウの自分にとってソーシャルメディアのリアルタイム性はとてもありがたい。Twitterで「今日飲みたい」とつぶやけば、すぐに飲みたい連中が集まるから。でもそれはそれで問題があってフォロワーが多くなると、どこのだれかよく分からない人まで飲み会にくる。僕は信念のない軟体動物のような八方美人的な男なんで表面上はだれとでも仲良くできるんだけど、集まった人同士で気まづいムードになることがある。orz。



 そんな面倒くさい男ナンバーワンの自分にとって、マイネット・ジャパンのソーシャルミートアップサービス「たべにこ!」ってTwitterと連携して、気軽に友達を誘えるのが便利。直接メールを送って誘ったり断ったりするのってなんか気まづい雰囲気になるもんだけど、「たべにこ!」だと軽い気持ちで誘っている雰囲気が伝わるので、誘う方も気兼ねないし、断られても傷つくこともない。



 また「だれか暇そうなやついないかな」と思ったら、アプリのフィード画面に表示されるのもうれしい。「でもパソコンでしか使えないのがちょっとネックなんだよな」と思っていたら、このほどiPhone版が登場した。そうそう、こういうサービスはモバイルで初めて真価がでるもの。いいんじゃない、マイネットさん。



 でもこの1月くらいで友人たちのTwitterからFacebookへの民族大移動が起こっているような感じなんで、Facebookとの連携を強化してくれればありがたいんだけど。FacebookのOpen graphの新機能を使って今までにないような形の連携をしてくれれば、さらにいいんだけど。



 ごめんね、超面倒くさい男で。