[読了時間:2分、動画視聴時間:7分]







 iPhone5の発表はなかったー。米Appleは新型「iPhone4S」を発表した。デザインはiPhone4と変わらないが、最大の特徴は音声認識によるアシスタント機能が搭載されること。日本国内の発売は10月14日午前8時から。予約は10月7日から。ソフトバンクに加えauからも発売になる。







 米国からの報道を総合すると、今回の発表の最大の目玉は、音声認識アシスタント機能の「siri」が搭載されたこと。Machableが事前に報じた通りで、発表会の壇上に立ったAppleのPhil Schiller氏はsiriのおかげで「これまででもっとも驚くべきiPhoneになった」と語った。(関連記事:iPhone5は人工知能を搭載、「新たなコンピューティング革命の始まり」=米Mashable【湯川】 : TechWave



 「siri」は、モバイルSafariやメモ帳、連絡先、時計、株価、天気、地図、メール、SMS、カレンダー、iTunes,、電話などAppleの純正アプリを操作可能で、メールも音声入力できるほか、「今日は傘を持って出かけたほうがいいかな?」などといった曖昧な質問にも的確に対応してくれるという。



 使用できる言語は英語、フランス語、ドイツ語のみ。その他の言語向けも開発中という。残念ながら発売の時点で日本語で同機能は利用できない。将来的にはソフトウェアのバージョンアップが行われ日本語でも使用が可能になるとみられるが、ギズモードによると、ソフトのバージョンアップで同機能が利用できるのはiPhone4Sのみ。iPhone4はソフトをバージョンアップしても同機能を利用できないという。






 iPhone4SはA5チップ搭載でiPhone4に比べ処理速度が2倍になりグラフィックの処理速度は7倍になるという。また8メガのカメラを搭載している。



 機能の詳細についてはAppleのサイトが詳しい。



 iOS5の機能については以下の日本語字幕つきビデオでどうぞ。