[読了時間:1分]

 米Wall Street Journal紙のブログAll Things Dは、複数の関係者の話としてAppleがiPad2の後継機の発表イベントの時期を3月の第1週に選んだと報じた。



 発表会場はこれまでの発表イベントが開催されたサンフランシスコのYerb Buena Centerが有力で、もし後継機のリリースがiPad2同様のスケジュールで動いているのであれば、翌週には発売になる見込みという。



 関係者は、後継機はiPad2とほぼ同じ形状で、より高速のICチップ、解像度が2048×1536のRetina Displayを搭載する可能性が高い、と語ったという。


蛇足:オレはこう思う



 iOSの次期バージョン5.1は3月9日にリリースが予定されているという話もあるので、iPad3も3/9ぐらいに同時発売かも。



 発表は3月第1週かあ。Forbesによると、昨年のiPad2の発表ってサンフランシスコで開催中のGame Developers Conferenceで任天堂の岩田聡社長の基調講演のまっただ中だったらしい。で、注目はすっかりiPad2に奪われたんだけど、3月第1週といえば今年もGame Developers Conferenceにぶつかることになる。わざと?



 2048×1536のRetina Displayって聞いただけではどれくらいすごいのかは分からないけど、Androidタブレットの今の最先端がAsus Eee Pad Transformerの1280 x 800と言われているので、これはもうめちゃくちゃキレイな画面になりそう。



 このRetina Displayって、シャープ製らしくって、そのうわさのもとってアイラボファクトリーとそれを報じたのがMacお宝鑑定団ということで、米国のブロガーたちがMacお宝鑑定団へのリンクを貼っている。



 このほかカメラもよくなるし、バッテリーのもちもよくなるといううわさもある。でもまあiPad2でも十分バッテリーもつように思うけどね。



 世の中って期待を上回ることが大きな評価につながるし、これからの世の中は高い評価を得ることが非常に重要。Appleは早くからこのことに気づいていた数少ない企業。だから単純にスペックが上がりました、というだけの発表になるとは思えないんだけど。なにか驚きってあるんじゃないかなあ。たとえばsiriを搭載するとか、iPadを全米の公立学校に無料で配るとか。なにかをしでかしてくれることを期待して、3月を待ちましょう。



 追記:株式市場は十分に期待しているようでiPad3の3月発売のうわさだけでAppleの株価が3%上昇したみたい。(関連記事:Apple Shares Up More Than 3% On Report iPad 3 Coming In March