[読了時間:1分]

 株式会社ハロは、スマートフォンユーザーを対象としたアンケート調査の結果、人気ランキング首位はNHN Japanのコミュニケーションアプリ「LINE」になったと発表した。



 国内70万インストールされているクイズ広告アプリ「AD Latte(アドラッテ)」のユーザー3000人を対象に「あなたにとっての神アプリは?」とたずねたところ、首位はLINEとなったという。2位は「パズル&ドラゴンズ」、3位は「なめこ栽培キット」だった。



 ハロはスマートフォンユーザーの利用状況を調査する「スマホトレンド総研」を22日付で設立。調査案件第1弾として、ユーザーが直感的に「楽しい!」「便利!」「すごい!」などポジティブな印象を抱くアプリを調べるため、「あなたにとっての神アプリは?」というカジュアルな設問で回答を取得したとしている。




蛇足:オレはこう思う



 やっぱり人気1位はLINEか。LINEの強さ、半端無いなあ。



 でもLINEってユーザー層によって普及率が全然違う。最近まで特別講演月間として3ヶ月限定であちらこちらで講演してたんだけど、講演のたびにLINEを利用している人に挙手をお願いした。ネクタイしたサラリーマンが多い講演会では、LINEを使っている人はチラリホラリ。一方で大学で講演した際には、ほぼ全員が手を挙げた。



 ちなみに僕は職業柄、LINEがリリースされた直後にマスキン副編集チョに言われてLINEをダウンロードして、ちょっと使っただけ。僕の場合、周りがみんなFacebookを使ってるので、モバイルコミュニケーションはFacebookアプリが中心。PCとスマホを両方持っている場合でもPCが中心の生活をしている人や、いわゆるアーリーアダプターはFacebookユーザーが多いように思う。LINEユーザーはどちらかと言うと、マスに近い人たちではないだろうか。



 うちの78歳の母親がLINEをがんがん使ってるんだよね。大学生の孫たちとのやりとりは、もっぱらLINEが中心。写真を送りあったり、メッセージのやりとりを頻繁にしている。それで僕に「鶴章、LINE使ってないのか。遅れとるのう」って言ってきた。やれやれ。