[読了時間:2分]

 米Facebookは全世界のユーザーが10億人を突破したと発表した。








 CEOのMark Zuckerburg氏のコメントは以下の通り。





本日、Facebookの月間利用者数が10億人以上にとなりました。

このメッセージを読まれている方には、私や、われわれのチームから、皆様のために働けていることの感謝をお伝えしたいと思います。

10億人の人々のつながりを支えることは、驚きに満ちており、同時に身の引き締まる思いです。

私の人生において、このようなプロジェクトに関われていることを誇りに思っています。



これからも、皆様のためにFacebookをより良いものにしていきたいと思っています。

そして、いつの日か、世界中のより多くの皆様とも、つながりを持てることを願っています。



This morning, there are more than one billion people using Facebook actively each month.



If you're reading this: thank you for giving me and my little team the honor of serving you.



Helping a billion people connect is amazing, humbling and by far the thing I am most proud of in my life.



I am committed to working every day to make Facebook better for you, and hopefully together one day we will be able to connect the rest of the world too.




Facebookがもし国家なら、中国13億人、インド12億人の次に人口が多い世界3番目の国家ということになる。



このほかのデータは



「いいね!」1兆1800億回

友人関係数 1404億件

アップされた写真数 2650億枚

位置チェックイン数 170億回

音楽再生回数 6億2600万曲、220億回

年齢の中間値は22歳。モバイルユーザー数6億人。

(参考:cnet



 10億人達成に関してBusinessWeekがZuckerburg氏をインタビューした中で興味深い部分があったので、少々引用したい。



「ユーザー数が20億人、30億人にいつなるのかという問いも興味深いが、それよりも大きな問いは、ユーザーの人間関係が分かるということで、今後どのような新しいサービスを構築できるか、ということだ。既にゲーム、メディア、音楽、テレビ、ビデオなどの業界では変化が生じ始めた。次はコマースの領域で大きな変化が起こるのだと思う」。



 Zuckerburg氏は、コマースの領域で大きな変化が起こりうると指摘するわけだが、本当にそうなるのかどうか。最近のFacebookの株価の低迷は、そうは思わない投資家が増えてきているということなんだと思う。



 僕自身も、この領域が変化するのかどうかが気になるところ。物を購入する過程に大きな変化が起こるということは、これまでの広告とは異なる広告や販促の形が登場するということだし、それは広告、メディア業界の勢力図が激変する可能性を示しているからだ。